年賀状の歴史は、平安時代にまでさかのぼります。当時、貴族たちの間で新年の挨拶を文書で交わす習慣がありました。現存する最古の年賀状の例として、平安時代の学者である藤原明衡が著した『庭訓往来』という手紙の文例集に、次のような正月の挨拶文が記されています。
「春の始めの御悦び、貴方に向かってまず祝い申し候」(春始御悦向貴方先祝申候訖)
この文例は、現代の年賀状に通じる新年の挨拶の形式を示しています。平安時代の貴族たちは、このような文書を使って遠方にいる人々と新年の挨拶を交わしていたのです。
江戸時代に入ると、年賀状の文化は貴族から庶民へと広がっていきました。この時代、飛脚制度の発達により、手紙を送ることが以前よりも容易になりました。また、寺子屋教育の普及により、読み書きのできる人々が増加したことも、年賀状文化の拡大に寄与しました。
江戸時代の年賀状は、主に以下のような特徴がありました:
この時代、年始の挨拶を直接行う「年始回り」の習慣も広まりましたが、遠方の人々とは年賀状でコミュニケーションを取るようになりました。
明治時代に入り、1871年(明治4年)に近代的な郵便制度が導入されると、年賀状の文化は大きな転換期を迎えます。特に、1873年(明治6年)に郵便はがきが発行されたことで、年賀状を送ることがより手軽になりました。
郵便はがきの登場により、年賀状の特徴が変化しました:
1899年(明治32年)には、年賀郵便の特別取扱いが開始され、12月中に投函された年賀状を1月1日付けの消印で配達するサービスが始まりました。これにより、元日に年賀状が届く現在のスタイルが確立されました。
年賀状は単なる新年の挨拶状以上の意味を持っています。日本文化において、年賀状には以下のような重要な役割があります:
年賀状を送ることで、普段会えない人々とのつながりを保ち、お世話になった方々への感謝を伝えることができます。また、家族写真や一年の出来事を記すことで、自分の近況を知らせる機会にもなっています。
さらに、年賀状に使われる干支や吉祥文様は、日本の伝統文化を次世代に伝える役割も果たしています。
インターネットやスマートフォンの普及により、年賀状の文化も変化を迎えています。電子メールやSNSでの新年の挨拶が増加し、従来の紙の年賀状の数は減少傾向にあります。
日本郵便の統計によると、年賀はがきの発行枚数は以下のように推移しています:
この変化に対応するため、日本郵便はデジタル年賀状サービスを開始するなど、新しい取り組みを行っています。
しかし、デジタル化が進む一方で、手書きの年賀状の温かみや、実際に届く喜びを大切にする人々も多く存在します。年賀状文化の今後は、デジタルと伝統のバランスをどのように取るかが課題となっています。
年賀状には、日本文化特有の表現方法や慣習があります。これらの独自性が、年賀状を日本の文化として特別なものにしています。
これらの要素は、年賀状を通じて日本の文化や美意識を表現し、継承する役割を果たしています。また、これらの表現方法を学び、使用することで、日本文化への理解を深める機会にもなっています。
年賀状は、単なる新年の挨拶状ではなく、日本の文化や歴史、美意識を凝縮した小さな芸術作品とも言えるでしょう。この独自の文化を大切に守りながら、現代のコミュニケーション方法と融合させていくことが、これからの年賀状文化の発展につながるのではないでしょうか。
年賀状は宛名書きとか印刷が大変…
年賀状作りで大変なのが、宛名書き。
今はパソコンを使えば、完全手書きよりは楽ですが、自宅で印刷って、けっこうたいへんなんですよね…。
そういうの大変すぎて、年末が近づくとイヤになる…という人は、以下のような方法もあります。
↓